贈り物・お返しならギフトのはてな?

出産内祝いののし

出産内祝いにつけるのしとは?

蝶結びののしを使います。何度あってもよいお祝い事なので、結び切りではなく、蝶結びのものを使いましょう。



出産内祝いでは、各ショップでのかわいいイラスト系ののしが準備されている場合もあります。のしに赤ちゃんの写真を入れてくれるなんていうサービスがあるところも!ショップなどに気軽に問い合わせてみましょう。


-

出産内祝いにつけるのしの名前は?

のし下にはお祝いを頂いた赤ちゃんの名前を記載します。漢字にふりがなを記載すれば、名前も覚えて頂きやすくなりますね。

出産内祝いにひとこと添えたい場合は?

気のおける人、親しい人に贈る場合でも、ひと言手紙を添えるのと添えないのとでは、だいぶ印象が違います。いただいたお祝いに対する品定めはマナー違反。もらってどのようにうれしかったか、物に対してというより祝っていただいたという先方の心遣いへの感謝を伝えましょう。


  • 内祝い一般
    この度は過分なお心遣いをいただき、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
    本来ならばご挨拶に伺うべきところ、同送の品にて内祝とさせていただきます。ご笑納いただければ幸いです。
    このたびは本当にありがとうございました。
    簡単ではございますが、まずはお礼かたがたごあいさつ申し上げます。
  • 出産内祝い
    早速、お祝いをいただき、ありがとうございました。
    お陰様をもちまして、母子ともにとても元気に過ごしております。これからも、何かとお世話をかけることがあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品をお贈りさせていただきます。ご笑納いただければ幸いです。

-
-